BUY EAT

蔵王・遠刈田温泉の老舗名物「豆腐屋さん」2軒とも美味しかった!!

遠刈田温泉は、蔵王の清流を使用した豆腐が美味しくて有名ですよね!

そこで、遠刈田温泉街にある2軒の豆腐屋さんで豆腐を購入してみました〜!

左→【名物とうふ はせがわ屋】
右→【大本豆腐店】

どちらも建物がすでに素敵!!

まずは、1軒目【名物とうふ はせがわ屋】さんから!

蔵王の地下水で作ってるんですね!

メニューが沢山。ソフトクリームもありますね♪ ←甘すぎず、口コミの評判良かったです。

通常の豆腐のメニューを撮り忘れました(反省) 再度行った時にアップ+加筆しますね!!

アペックスも売っていました! 大豆タンパクで唐揚げなども作れて、ベジタリアンやマクロビオティックやってる方には良いかも!!

今回、私はこれ↓を買いました。

・きぬ豆腐(小) ¥140
・もめん豆腐(小) ¥140
・寄せ豆腐 ¥200
・三角揚げ ¥150

寄せ豆腐↓

寄せ豆腐はなかなかスーパーでは買えないですもんね。トゥルンとしていて麺つゆだけでも美味しかったです!

三角揚げも大きくてふっくらしてますよ。

これにネギをサンドイッチの様に挟んで両面をオーブンでカリカリに焼き、麺つゆと七味で食べると、まぁ美味しい!!本当に美味しい!



豆腐も濃厚で、蔵王地下水のミネラルも含まれている気がします。

【名物とうふ はせがわ屋】

■住所   : 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉本町23
■電話   : 0224-34-2442
■営業時間 : 7:00~18:00
■定休日  : 木曜日不定休
■駐車場  : 店舗脇に無料駐車場有 2台程




2軒目は【大本豆腐店】に行きました!!

右側の写真をセピア色にして遊んでみた。タイムスリップしたみたいな雰囲気ですよね。

囲炉裏テーブルが♡ 冬はここに、やかんを置くのかな。

本日は豆乳と木綿豆腐のみとなっていました。

さっそく木綿豆腐を購入〜!!

・手作り木綿豆腐 ¥280

ででん! 大きい!!!!!!!!! 形が崩れないように、手作りの箱に入れてくれました!「家に着いたら水を取り替えてね」とアドバイスもいただきました。

取り出すとこんな感じです。

かるく二丁分はあります。

通常の豆腐よりも凝縮されている感じがしました。できたての味は美味しいです!!

【大本豆腐店】

■住所   : 宮城県刈田郡刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町3
■電話   : 0224-34-2630
■営業時間 : 7:00~18:00 ※売り切れ次第閉店します
■定休日  : 無休
■駐車場  : 5台程

まとめ

2軒共に趣があって、しかも手作りの豆腐で美味しい!!


夏の暑い日だったため、氷を沢山入れてくれました。夏の場合はクーラーボックスを持って行くことをオススメします。

また、美味しく食べるためにも帰りに寄った方がいいかもしれません(売り切れとの勝負ですが)

前出のお肉屋さんのメンチカツ、今回のお豆腐屋さんの豆腐、豆乳、油揚げ。
専門のお店の手作りのものには敵いませんね!

遠刈田温泉は、お肉屋さん、魚屋さん、八百屋さん、豆腐屋さんなどが軒を連ねて商売をしていた時代を感じさせてくれます。

-BUY, EAT